たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

21セルテートSWが出たってことは、16セルテートHDが無くなるってことなのかぁぁぁ!? ⇒ もうカタログ落ちしていた件

2021年も豊作いっぱいの新作釣具たち。

 

 

ダイワも人気機種のフルモデルチェンジが話題になりました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210130003451j:plain

(出典:ダイワ)

 

中でも驚いたのはこちら。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210130003514j:plain

 

21カルディア

 

 

え? 18年モデル登場からわずか3年でモデルチェンジしちゃうの?

という驚きと、モノコックボディを採用したという驚き。

 

実売2万円以下の価格帯でモノコックボディが手に入る時代が来るとは・・・

高性能化していることは明らかなので、実機を触る日が非常に楽しみです。

 

www.daiwa.com

 

そのほか、21フリームスや21ルビアスエアリティの登場も気になるところですが。

 

www.daiwa.com

 

www.daiwa.com

 

 

個人的に一番先に注目したのはこのコの登場なんですね。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210130003519j:plain

 

21セルテートSW

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・と効果音が聞こえてきそうな重厚感が漂ってます。

 

いろいろ事前に漏れてきたウワサでSWモデル登場は知ってましたが、

実際にラインナップに加わってみると、ついにセルテートもここまできたかぁーと感慨深いというかなんというか。

 

現行の汎用リールで、その派生モデルがオフショアにも進出しているのはセルテートだけになるんですね。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210130003704j:plain

 

 いいやん、いいやん。

セルテート、大出世したやん。

 

www.daiwa.com

 

と、しげしげダイワのスピニングリールのラインナップを眺めていたわけですけど。

f:id:berao-setouchi-fishing:20210130003700j:plain

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

 

(ノД)゜゜

 

 

 

 

16セルテートHDが消えとるやん!!

 

 

とりタフなSWモデルが登場したわけだし、いつまでもHDモデルが残っているわけないか。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210130003715j:plain

 

お前・・・ついにカタログ落ちしたのか・・・

仕方ないとはいえ、16セルテートHD大好きおじさんとしては悲しいぞ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210130003720j:plain

 

グリップが唯一不満だったので、コルクタイプに変更しています。

www.berao-setouchi-fishing.com

 

 

セルテート大好きすぎてこじらせたべらおは、2020年の冬頃、そろそろHDモデルが無くなるんじゃないかと妙な胸騒ぎを覚え、実はダイワに直訴していました。

 

 

べらお「セルテートHDこそ正義! ブラック&ゴールドのデザイン最高! HDモデルの生産継続おなしゃす!!」

 

 

ダイワ広報担当「もう生産してないから在庫流通分が最後だよ。2021年度のカタログに残るかすら分かんないよ」

 

 

べらお「('Д')ふぁっ!?」

 

 

というやり取りをしていたので、2021年の新作発表でセルテートSWの登場を目にした瞬間。

 

 

16セルテートHDオワタ/(^o^)\

 

 

マジかよ、もう手に入らなくなるのかよ。

 

と即座に思いました。

 

自分にとって青物ショアジギングはこれしか考えられんのだけどなぁ。

 

なので。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210130003725j:plain

 

16セルテートHDのボディ単体を買っちゃったぜ☆(満面の笑み)

 

 

これであと15年は闘えるんだぜ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210130003731j:plain


ということで、セルテートHDが好きな人は今あるうちに確保しておきましょう。