たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

愛媛県の沖合でイカメタルゲーム。9月中盤の高活性&良型のケンサキイカが連発!! / Gスペシャル&MAX DLC

今季最後のイカメタル釣行となった9月中旬。

どの遊漁船でも好釣果に恵まれている状況なので、期待を大きくよせて出船。

 

 

天気は快晴ではなく、それなりに雲がでている。

こっちのほうが月が隠れて暗くなりやすく、イカメタルのキモとなる集魚灯の効果も高まる。

潮回りは小潮となっていて、大潮ほど潮流が激しく動かないため仕掛けがそこまで流されないのも良い感じ。

 

 

1時間ほど沖合に出たところでイカメタルゲーム開始。

 

今回の相棒

ロッド がまかつ Gスペシャル イカメタルB67ML

リール アブガルシア MAX DLC

 

 

開始直後はまだ陽が出て明るい状況のため、着底して少しずつ上にあげながら探る状態。

 

 

風が強くやや波気のある状態。船も横ゆれが強い。

こういう天候のときはイカの反応が渋いことが多く、やや嫌な予感がする。。。

 

という心のもやもやに反し、ケンサキイカの反応は良好。

スッテを目標とする水深に落している最中にも抱きついてくるほど高活性で数も濃い。

 

 

完全に暗くなった頃にはバケツも良い感じに埋まっている。

 

 

今回は蛍光色系にアタリが良く、オモリスッテもドロッパーも緑のチャート系がヒットカラーだったように感じた。

 

 

わらわらとベイトが表層まで浮き上がり、それを狙ってイカもシイラも湧くお祭り状態。カマスも居るため、その鋭い歯で仕掛けが切られる事態が船内が多発している。

 

そんな中で、ケンサキイカが連発しているシーンはこちら。

 

youtu.be

 

このツヤ!!

見ているだけでヨダレの出そうになるフォルム。

 

今季最後のイカメタル釣行の結果は59杯。

 

 

来季こそ。来季こそは3桁釣り上げたい・・・!!