たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

パイの実が17倍に大きくなった”パイの実みたいなデニッシュ”を買ってみた。

f:id:berao-setouchi-fishing:20210427010318p:plain

 

 

 

デカけりゃ良いってものでもないんスよ。

 

 

 

例えばイカとか鯛とか、大きく成長し過ぎると食味が落ちるものってあるもので、見た目ばかりに惑わされて肝心な味はどうなの? というものがあるわけで。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210426184152j:plain

 

 

だけどやっぱりデカさは正義

 

 

パイの実みたいなデニッシュ

 

 

なにこのパッケージ可愛い。

 

 

こんなの見たら買ってしまうしかないでしょ。みんな大好きパイの実が大きくなったら、さぞかし美味くて食べ応えもあってハッピーになれることでしょう。

 

 

パイの実との重量比で約17倍と。へぇー。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210426184155j:plain

 

 

種類としては、デニッシュという名称のとおり菓子パンにあたり、ロッテのパイの実を山崎製パンが菓子パンとして焼き上げてファミマで販売、ということのようです。

 

 

ファミマでしか買えません。気になったらファミマへゴー。

 

 

では開封してみます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210426184200j:plain

 

 

このサイズで見たときに初めて意識したんですけど、パイの実って六角形だったんですね。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210426184204j:plain

 

 

見た感じはそのまんまパイの実。

 

 

横から見たアングルがとくにそれっぽい!

層になっている生地がうまく再現されています。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210426184209j:plain

 

 

手を横に並べてみるとこんな感じ。

 

 

本家のパイの実を横に置くと、

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210426184148j:plain

 

 

サイズが全然違う。重量で17倍の差があるんだから当然だけど。

 

 

ちょっとした検証で、重さを計ってみます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210426184215j:plain

 

 

パイの実みたいなデニッシュの重さは86g

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210426184218j:plain

 

 

本家パイの実の重さは4g

10個計ってみたところ、限りなく5gに近い4gとか、3gに近い4グラムとか、そのあたり。

 

 

あれ? 重量比較で17倍差あるとのことだけど、実際は21倍以上もパイの実みたいなデニッシュが重いという結果に。

 

 

ロッテさん、ちょっと謙虚にいきすぎじゃないですか・・・

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210426184222j:plain

 

 

半分に切った断面はこんな感じ。

中身はチョコ。デニッシュ生地で層がいくつもあり、 ふんわりした食感。

焼き色がついた上部の具合も本家パイの実をうまく再現できています。残念ながら本家のようなサクっとした食感までは再現されてませんでしたが、忠実に再現しようという気持ちが高く、普通にパンとしての完成度が高い美味しいパンでした!

 

 

あと、パッケージが可愛い。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210426184152j:plain