紅はやっぱりスペシャルカラーなのか。
ぱっと見た感じスコーピオン?と思ったけれど、
ダイワのニューコンセプトロッドなのです。
その名も 7 1/2
セブンハーフとでもナナハンとでも呼んでいいというロッド。
見た目のとおり4本継で携帯性に優れ、
オールラウンドな使い勝手を想定した7フィート6インチのレングスと、
パワーランク別に6種類から構成されるルアーロッドです。
オフィシャルサイトからの引用文では、
一般的なバスロッドの長さは6 フィート中盤、本流トラウトは7 フィー ト台、ロックフィッシュロッドは7 ~ 8 フィート台、エギングは8 フィー ト中盤、シーバスは9 フィート台がスタンダード。この7 フィート6 イ ンチはそれらの釣りをオールラウンドにこなせる魔法のレングスです。
と紹介されています。
ダイワの汎用ルアーロッドのラインナップは
フリーギア
クロスビート SW
クロスビート
モバイルパック
ルアーニスト
リバティクラブ ルアー
となっており、その分類で最上位に位置するのが今回のロッドとなります。
このロッドのコンセプトは、
7 1/2……。
呼び方はセブンハーフでも、ナナハンでも、なんでも大丈夫。
コンセプトは「Create my fishing story あらゆるフィールドを自分流に楽しもう!」。
もっと自由な発想で、 好きな時間に、 好きな場所で、 好きな方法で楽しんで、 自分の好きなスタイルを見つけていただこうというわけ。
ショアのマルチルアーロッドだけど、この際、そんなのはどうでもいいんです!
とあるターゲットをいろんなルアーで釣るのもOK。
逆に、一つのルアーや、この一本のロッドで何魚種を狙えるか挑戦してもOK。
エギングに来たけど急にナブラが立ったからそっちに変更!
川が濁っているから海で釣りしよう。
午前中にショアで釣れなかったから、午後はボートに乗ってみよう!
このロッドなら、なんだって正解。
となっており、釣具の細分化が進む中であえてターゲットは絞らず、狙えるものはなんでも狙って自由に釣りを楽しもう、という発想で生まれた万能ロッドのようです。
あ
イメージ動画はこちら。
【DAIWA公式】7 1/2 Create my fishing story -あらゆるフィールドを自分流に楽しもう!
この商品には、持ち運びに便利な専用バッグも付属しています。
全身真っ赤な存在感際立つカラーと、竿の曲げ、ツブレ、ねじれに強いX45構造のブランクです。
綺麗な曲がりと強度を実現したV-JOINTを採用。復元力が強く、キャスト時のしなりや魚を寄せる時のパワーを併せ持ちます。
綺麗なコルクグリップに加え、
軽量化・高強度・高感度を実現するカーボンファイバー入りのエアセンサーシートを搭載しています。
そしてガイドはSiCのKガイド仕様。
そしてパワーランクは
UL ルアー重量 1-7g
L ルアー重量 3-15g
ML ルアー重量 7-25g
M ルアー重量 10-30g
MH ルアー重量 15-40g
H ルアー重量 15-50g
の6タイプ。
ライトゲームからショアジギングまで楽しめるラインナップです。
【実釣コメディ-7 1/2-】 STORYはここから始まった。 東京湾in山田ヒロヒト epispde 01
デビューは2020年10月予定とのことで、
ホームページも要チェックなオールラウンドロッドでした!