会社からの帰り道、ちょっと気になるお店を発見したのでリサーチしてきました。
日乃屋カレー
四国初上陸とのこと。
東京・湯島名物ということなので、関東エリアがメインの飲食店なのかなぁ。
美味しそうな香りが店舗の外にも漂っています。
オープンしたてなので、
お祝いの飾りがたくさん並んでいます。
目を引くのが、
ポップに出ている名物カツカレーと名代メンチカツカレー。
どんな味なのか気になったので、
晩ご飯に寄ってみました。
全品テイクアウト可能ということで、
お持ち帰りして家で食べます。
注文は食券購入形式です。
券を店員さんに渡す際に、ご飯の量とテイクアウト希望であることを伝えます。
ご飯は普通盛り、大盛りともに同額料金で、
小量希望の場合は100円安くなります。
メニューはカツ以外にも、
チーズやウインナー、野菜など定番をおさえています。
個人的にはねぎ玉納豆と牛すじ煮込みも気になります。
トッピングはかなり豊富だと思います。
いろいろ誘惑はありますが、まずはカツカレーとメンチカツを注文してみることにします。
追加できるトッピングはご覧の通り。
200円台でお好みカレーにカスタマイズできます。
ご飯の量は、
大盛360g 並盛300g 七分盛210g の中から選べます。
注文するときには気づかなかったですが、
カレーパンもあったんですね!
カレーパン大好きなので、
次はカレーパンも食べてみたい・・・
ということでテイクアウトしてみた結果。
あ
左:上メンチカレー 860円
右:カツカレー 860円
揚げたてのカツとカレーソースの匂いが混ざり合い、
空腹にはたまらん刺激的なものになっています。
メンチをじっくり見てみましょう。
小判のような楕円形で、ご飯の上に綺麗に収まっています。
中のタネは・・・メンチなら、もうちょっとお肉感があっても良かったなぁ。
でも美味しいです。
カツもチェック。
一口ずつ食べやすく8等分カットされているのが好印象でした。
カツの肉部分は薄く伸ばされています。
名物、名代とうたうには少しインパクトに欠けるかなぁ・・・なんて厳しめな感想です。
カレーソースはかなりトロミが強い系です。
具材らしきものも確認できますが、とっても良く溶けているので何が入っているのかは判別できませんでした。
このカレーソース、
一口目は「あ、甘いじゃん」と感じる味わいです。
でも2口目からじわじわ辛味が現れて、妻は「辛~い! 甘口は無かったの?」という感想でした。
辛さ耐性に自信のない方は、最初から甘口で注文したほうがいいかと思います。
スパイスしっかり目のカレーで、
リピート有りだなぁと思いながら最後まで美味しく頂きました。