たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

「メカニックグローブ」が釣りで活躍しまくりな件 / オキアミや虫エサ、臭いワームに直接触らず素手感覚で使えるフィッシンググローブ

釣りをしていると

 

「あ、これ直接触りたくねぇ」と思うときがあります。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200510172958j:plain

 

虫エサとか。

 

虫自体は平気ですが、体液たっぷりじゅるじゅるのときなんかに、そのぬるぬるになった手を洗い落とすのが面倒だったりします。臭いも気になるときあるし。虫トングとか摘まむ道具が多く売り出されています。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200510204655j:plain


オキアミとか。

 

これも手に臭いつくのが気になりますよね。人によっては「オキアミ手荒れ」なる皮膚の荒れを起こす人もいます。でも小さな針に柔らかなオキアミを刺すには手が一番で、虫エサのような摘まむ道具では難しい部分があります。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200510173112j:plain

 

ガルプ汁たっぷりのワームとか。

 

素手で触りたくないやつナンバーワンかもしれない。強烈な臭いを放つ液(しかもマリネードという商品でスペシャルブレンド済み)に漬け込まれたワームは絶対に素手では触りたくない。ピンセットとか使うけど、綺麗に針に刺すには手が一番という辛さ。

 

 

 

こういうシチュエーションが少なくない釣りにおいて、めちゃくちゃ活躍してくれるゴム手袋を見つけました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200510173040j:plain

 

エステー メカニックグローブ

 

薄手で丈夫なので、釣りでがっつり活躍してくれるんです。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200510173153j:plain

 

ひと箱50枚入りで、サイズ展開がS・M・L・LLの4パターンあります。

 

カラーはブラック。

 

耐久性がありますので、一回の釣行で捨てずに何度か使えます。使い方にもよるでしょうが、ひと箱で1年はもつと思います。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200510173203j:plain

 

ティッシュボックスみたいに箱の真ん中に穴をあけて取り出します。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200510173215j:plain

 

滑り止めのイボイボが手のひらから指先まで。

 

しかも両面についていますので左右兼用です。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200510173230j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200510173241j:plain

 

しっかりフィットしています。良い感じ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200510173312j:plain

 

オキアミや虫エサを針に刺すのも楽々。

 

薄手なので他のフィッシンググローブを更につけてグリップ力を高めることもできます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200510173334j:plain

 

丈夫なのでこのグローブは魚掴みとしても活躍してくれます。

 

これがなかなかいい具合。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200510173345j:plain

 

魚掴みや素手よりもガッチリとホールド。

 

魚やエサのぬめりもさっと洗い流せますよ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200510173405j:plain

 

サメもがっちり。

 

グローブをしているという安心感があります。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200510173424j:plain

 

お値段1500円ほどで50枚入りなので、1枚あたり30円。

 

釣り以外にも活躍の幅は広く、一家にひと箱あっても損しない商品かなぁと思いました。

 

リンク先:エステー トレーディング

ST TRADING