たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

鳥取砂丘でヒラメ狙いのサーフゲーム / ミュートスアキュラ100H & タトゥーラTW300XHL

前回に引き続き、ゴールデンウイーク釣行に行ってきました。

www.berao-setouchi-fishing.com

 

前回は愛媛県でのショアジギングでしたが、今回はわたくしの出身、鳥取県は鳥取市に帰省したタイミングで、鳥取砂丘でのサーフゲームです。

 

 

あわよくば青物が釣れたらいいなあ・・・という軽い気持ちだったので写真も釣行時間も少なめの回でしたが、なかなか嬉しいゲストが釣れた回となりました。

 

 

今回の相棒

ロッド ゼナック ミュートスアキュラ100Hベイトモデル

リール ダイワ タトゥーラTW300XHL

 

 

当初は青物狙いのつもりだったのでトップ系のプラグを投げようかと思っていましたが、かなり濁りの強い状況だったので使うルアーを変更し、海底~中層付近を泳がせる波動の強いバイブレーション系をセレクト。

 

 

キャストして数回。

着底後スローリトリーブでしっかり泳がせていると、それまでの潮流から感じる引き抵抗とは違う引きを感じたのでフッキング。

 

ロッドパワーで浮き上がらせると魚影を視認できたので、そのまま表層を滑らせるように回収してランディング。

 

かなり肉厚のヒラメをキャッチ。

これは嬉しい誤算! 魚が釣れる想定をしてなくてクーラーボックスすら持って来ていないので、ビニール袋に入れてささっと実家に戻ることにしました。

急いで捌いて刺身にするぞぉぉぉ!!!

 

 

そういえば前回帰省したときにもヒラメが釣れたような。。。

www.berao-setouchi-fishing.com