たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行

【のべ竿アジング!?】のべ竿一本で魚とのスリリングな駆け引きを楽しもう。新しい釣りスタイルを提案するGo-Phish(ゴーフィッシュ)に大注目!

海釣りでのべ竿を使うなんて、ドMとしか思えない行為なんですよ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200906105840j:plain

 

広大なフィールドを前にして、リールを使えなくすることで自ら釣りのポイントを狭め制限かけるなんて、正気の沙汰じゃない。

 

投げたほうがたくさんの魚とのコンタクトが取れるんだから。

 

 

そう思っていたけど、

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200906105833j:plain

 

案外やってみたら面白いものです。

 

テンカラ竿にチヌ針つけてエサをたらせば、すぐ竿が弓状にしなり糸がキュンキュン鳴ってきます。

 

うはっ この引き最高!

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200906105853j:plain

 

私がのべ竿を使って釣りをする場合、ベラ率が半端ない。

 

ベラが食べたくなったらのべ竿を使う、くらいの感覚。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200906105909j:plain

 

でも、ベラのクンクンと引き込むアタリが楽しい。

 

たまにのべ竿で釣りをしたくなる衝動に駆られます。

 

使用ロッド:宇崎日新 ゼロサム テンカラ

 

4.5mで自重はわずか100gという一日振って楽しめるライトなのべ竿です。

そんなのべ竿について、気になる情報をゲットしたのでご紹介します。

 

「のべ竿でアジングを楽しむ」というスタイル。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200906110240j:plain

 

Go-Phish(ゴーフィッシュ)が商品展開する Slowtime I'm happy というのべ竿。

 

12フィート約3.6mで仕舞い寸50cm

 

とてもカラフルでポップな4色展開です。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200906110244j:plain

 

価格1万円を高いとみるか安いとみるか・・・でもこのカラーリングのお洒落なのべ竿なんてなかなかお目にかかれません。

 

ファン続出!これぞタケダ式最新アジングスタイル!ハイシーズンの港湾アジングにはズバリ「のべ竿」!

 

という商品紹介ページの言葉に個人的にそそられます。

 

今年はのべ竿+ワームでどこまで釣果を出せるか試してみるのもアリかも。

 

 

こちらのSlowtime I'm happy を紹介している動画はこちら。

 


Slowtime I'm happy2020モデルの話!|お気楽動画・タケダサロンVol.43

 

そして実釣動画はこちら。アジの力強い泳ぎに、のべ竿がグングン引き込まれて楽しそう・・・

 


のべ竿アジング2020実釣編|お気楽動画・タケダサロンVol.44

 

 

ゴーフィッシュというメーカーさんに馴染みのない方もいるかと思いますが、ホームページもかなり読み応えあるのでぜひチェック!

 

go-phish.com

 

ゴーフィッシュのコンセプトを以下に引用します。

 

情報は錯綜している。だから時間をかけて吟味してじっくりと真実を見抜いて欲しい。まずは皆さん様々な釣りをして欲しい。もちろんどんな釣りも入り込めば面白い。しかしことルアーゲームには本来特有の面白さと意味がある。そこに気づかなければ結局意味がない。確信が持てるまで釣りをして欲しいし自分の釣りを探して欲しい!

 

アジ釣りから始める人へは是非スズキ釣りまでやって欲しい。海だけをやるという人にも本流はもちろん、夏渓流もやってみて欲しい。そしてバスのTOPの人たちにこそ磯のヒラスズキには是非トライしてみて欲しい。

この意味が分かればGo-Phishの真意は伝わるはず。釣れたかどうか…?大きな問題ではあるがルアー釣りは決してそれだけではない。「どう釣ったか?」が大事なのだ。

 

正しい自分の居場所を見つけ、記憶に残る釣り人生のためにGo-Phishは存在するのだ。

 

 

さて、この商品はこちらのページでチェックできますが、メーカーのサイトでは4色ともにまさかの売り切れ!

 

go-phish.com

 

気になる方はほかの通販サイトや店頭で探してみてください!