たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

【南国リゾート】周防大島旅行1日目 武家屋敷風の趣ある素敵なお店でランチ【お侍茶屋 彦右衛門 大島本店】

 

 前回記事<<<

www.berao-setouchi-fishing.com

 

 

周防大島についてそうそう、遊び心あふれる水族館で心ときめかせたべらお一行がランチに訪れたのは、なんとも和テイストな雰囲気いっぱいのお食事処だった。

 

 

ちなみに水族館以外のセレクトはほとんど妻だぞ! やるなぁー!

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191107113931j:plain

 

 

訪れたのは「お侍茶屋 彦右衛門 大島本店」。

 

お店の玄関はこんな感じ。はぁ~こんな玄関のある家に住みたい。

 

玄関まで距離があったのに扉が自動で開いたのに驚いたが、奥でお店の人が来店を見て開けてくれていたのに気づく。ホスピタリティあるぞ。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191107114002j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191107114020j:plain

 

 

建て構えからしてわくわくする武家屋敷スタイル。

 

 

こういうの好き。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191107114114j:plain

 

 

お店の中は広く、お土産物の販売もズラリ。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191107114125j:plain

 

 

メニューは写真たくさんで見やすい。そして迷う。

 

肉たっぷりのカレー男飯、というのも気になるが、

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191107114134j:plain

 

 

釜めしも美味しそうだし御膳も魅力的。

 

俺の腹は何が食いたいんだ。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191107114144j:plain

 

 

ネーミングにくすりと笑うものもある。

 

わらじカレーに手裏剣むすび、必笑団子剣なんてものもあるぞ。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191107114212j:plain

 

 

座った席はテラス席。白壁と池が眼前に広がる。

 

のんびり眺めながら注文した料理を待つ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191107114225j:plain

 

 

いりこ醤油にあおさ醤油、、、なんとも惹かれる醤油じゃないか。

 

あおさ醤油を食べたら、「ごはんですよ」みたいな味がして気に入ったので購入しました。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191107114236j:plain

 

 

注文して5分ほどでやってきた天丼。早いぞ!!

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191107114252j:plain

 

 

野菜たっぷり、白身魚とキス、大きなエビもあって満足度高しくん。

 

タレはあっさりしつつ甘め。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191107114308j:plain

 

 

もう一つのチョイスは陶板御膳。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191107114322j:plain

 

 

小鍋の中はカツとじ。

 

ぐつぐつ煮えて、はふはふ美味しい。固形燃料が長く燃え続けているので、最後まで熱々で食べることができました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

お侍茶屋 彦右衛門 大島本店

山口県大島郡周防大島町土居1094-1

0820-73-1511

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191107114335j:plain

 

 

庭では鯉が泳いでいたぞ。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191107114352j:plain

f:id:berao-setouchi-fishing:20191107114401j:plain

 

箸袋には「拙者も武士のはしくれ」「かたじけ無い」などの言葉がたくさん。

 

 

 

>>>まだまだ周防大島旅行は続く

www.berao-setouchi-fishing.com