たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行

宇和島沖でイカメタルゲーム / フラッシュブーストが大当たりの大雨釣行

 

今回もやってきました。

愛媛県宇和島の海でイカメタルゲームの回です。

 

 

 

台風が近づいて来ているということで、厚い雲がところどころ見えてます。

港に着くまでの2時間近くの道中でも雨に降られる時間が多々ありました(^^;)

今回の釣行はどうなるやら・・・

 

 

 

風や波は懸念したほどのことはないのですが、雨は釣行時間中に降ってくる予報でした。

雨カッパをしっかり用意しておいて正解でした。

 

 

 

荒れた天候になっても安全に釣行できるポイントを探るため、船は比較的ゆっくり運航しています。

 

 

 

1時間ほど沖合に出たらポイントに到着です。

 

 

 

おのおのタックルセッティングし、いよいよイカメタルゲームがスタートです。

 

 

 

集魚灯も点灯し、モチベーションが上がっていきます!

 

 

 

今回の相棒

ロッド シマノ ライトゲームモデラートCI4+ S230

リール アブガルシア MAX DLC

 

 

 

30mほどのタナで誘い続けると、イカ特有の小気味良いアタリが来ます。

 

 

 

時間が経つにつれて少しずつイカの群れが浮いてきて、10~15mほどの水深でも釣れるようになってきました。

 

 

そうこうしているうちに、ポツリ。ポツリ。と雨が降ってきました。

 

 

 

雨が降ってきたら釣れなくなるのかなぁと心配していたけれど、そんな心配が全く要らないくらいイカさんの活性は衰えず、安定して釣れ続けました。

 

もっと多くのヒットにつながるような誘い方を掴めれば、もっと数を見込めましたが、まだ未熟な私の腕前では釣果33杯でした。

 

youtu.be

 

 

 

 

このツヤツヤ綺麗な姿! たまらん!

早く刺身にして食べたい気持ちを抑えつつ、帰路につきます。。。