たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

【ヒットシーンの動画あり】ショアジギングで70cm超えのハマチ / ブリストバジュラダーナ&カルカッタコンクエスト

f:id:berao-setouchi-fishing:20220409150153j:plain

 

今回はたまたまハマチを釣るまでの動画が撮れました。。。汗

 

どうせボウズならお茶濁し的に動画でも撮っておこうという魂胆だったんですが、動画を取り始めて早々にヒット。ランディングネットで確保しました。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220409150252j:plain

 

今回の相棒

 

ロッド フィッシュマン ブリストバジュラダーナ11XH

リール シマノ 18カルカッタコンクエスト301

PE3号+ショックリーダー10号3ヒロ

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220409150257j:plain

 

ルアーはギアラボのショアフリップ60g

 

スナップは植田漁具のガイドトール。投げ釣りの仕掛けコーナーに並んでいることが多い商品ですが、破断力41㎏という高い強度が売りで、ショアジギングのときに愛用しています。

 

ジグ以外も使うならワイドな開口をするスナップのほうが使いやすいんですけど、ジグだけならこっちのほうが交換も速いし好き。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220409150309j:plain

 

海面に波とは違う揺らぎを目視できるので、ベイトっ気ありそう。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220409150320j:plain

 

カルコン301のブレーキは2つオン。

 

 

釣り上げるまでの一部始終をどうぞご覧ください。

字幕オンでお楽しみください。

www.youtube.com

カルコン301でしっかり大物を釣り上げたのは今回が初となりましたが、このサイズくらいなら全く不安要素の無いトルクでした。

 

足元まで来たハマチの最後の突っ込みに対し、バジュラダーナのバットパワーでぐいぐい寄せて根に潜られるのを防ぎ、ランディングに成功。

 

足場が少し悪かったので少し手間取りました。

 

 

家を出るまではヒラスズキ系のベイトロッドを持っていこうかと思っていましたが、結果的にタックル変更して良かったです。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220409150404j:plain

 

朝陽にハマチが輝いてます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220409150413j:plain

 

80㎝には届かず・・・!

 

でも十分食べ応えのあるサイズです。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220409150425j:plain

 

頼り過ぎじゃない?と思うくらいショアジギングで使っているショアフリップ。

 

今回もパイロットルアーとして投げ始めて5分以内の釣果です。

 

ギアラボさん、いつもありがとうございます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220409150436j:plain

 

釣り上げたハマチの午前中のうちに解体⇒調理へ。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220409150447j:plain

 

さくっと切り分け、刺身と焼き物、煮つけ用に仕上げます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220409150457j:plain

 

半身をまずは刺身。歯ごたえしっかりのぶりんぶりんな身でした。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220409150503j:plain

 

頭はかぶと割り。塩焼きにします。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220409150507j:plain

 

ぱっかーーーん。青物はかぶと割りしやすいので楽です。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220409150534j:plain

 

塩焼き塩焼き♪♪

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220409150540j:plain

 

アラやカマ、かぶとをまとめて塩にまぶして焼き上げ。

 

オリーブオイルを多めに揚げ焼き風。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220409150547j:plain

 

骨身と、身の4分の1は甘辛く煮つけ。

 

載せてはいないけれど、白米と野菜と一緒に炊き込みご飯もしました。