たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

冬の河口域でウェーディングシーバス / モンスターサーフ&ジリオン

f:id:berao-setouchi-fishing:20220228003836j:plain

 

 

最近暖かくなってきましたね。日中は心地いい日差しが注いでいます。

 

 

今回は夕マズメからの釣行。遠浅のサーフでウェーディングシーバスにチャレンジ。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220228003900j:plain

 

 

今回の相棒

ロッド Gクラフト セブンセンス モンスターサーフMSB-1072-TR

リール ダイワ 22ジリオンTWHD XHL

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220228003911j:plain

 

 

やや風が吹いていて潮流は速め。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220228003919j:plain

 

 

膝下くらいまで海水に浸かってキャスティングを開始。

 

 

身体に当たる潮の流れが気持ち良くて楽しくなります。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220228003925j:plain

 

 

海水は濁り気が強いので、ルアーは派手目なカラーリングを使ってみます。

 

 

久しぶりに釣行の様子を動画にしてみました。腰に簡易的に付けているだけなので少々不安定なのはお許しください。

 

 

www.youtube.com

 

 

DCリールと違って22ジリオンTWHDはキャスティング時の音が異常なほど静かです笑

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220228003930j:plain

 

 

最初に使用したルアーはデュエルのリップレスミノー120F。

 

このアカキンカラーがすっごく気に入っています。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220228003937j:plain

 

 

続いてマリアのスライス70。濁りが強いので、まだ明るいけれどチャートカラーをセレクト。

 

 

比較的浅い地形だけど、15g程度の軽量なバイブレーションだったら底を擦ることなく泳がせられるので、他のも試してみようかなと思いルアーチェンジ。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220228003951j:plain

 

 

エクリプスのスライトエッジ90。

 

 

着水と同時にリトリーブ。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220228003959j:plain

 

 

ルアーを泳がせていると、不意に抵抗を感じた。

 

ロッドを立てて合わせる。

 

ジリオンのドラグ音が鳴る。

 

 

なにかヒットした!

 

 

と手ごたえがあったものすぐテンションが軽くなる。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220228004004j:plain

 

 

スレ掛かり? ウロコが付いていないなー。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220228004011j:plain

 

 

海面を眺めていると、大きなボラがピョーーーンと跳ねているのが目視できた。

 

 

どうやらボラにルアーが触れたらしい。

 

 

しばらくルアーを投げ続けていると、再度ボラに当たった感触を得る。

 

 

ボラのスレ掛かりでも楽しいもんだけどなー。あわよくば寒ボラが食べたい。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220228004016j:plain

 

 

最後はエバーグリーンのストリームデーモン。

 

 

ボラがぼっちゃんぼっちゃんと跳ねる海面にデーモンを投げ入れ、ゆっくりと引き波を立てながら泳がせる。

 

このサイズのルアーが泳いでいる姿はなかなか迫力がある。見てて楽しい。

 

 

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220228004021j:plain

 

 

陽が落ちてきたのでここで納竿。

 

 

同じくベイトタックルを携行してウェーディングスタイルの釣りをしている方がいたので、強いシンパシーを感じながら帰路につきました。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220228004026j:plain

 

 

今回はルアーをたくさん投げました!