たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

キスが食べたくてバジュラダーナ&カルコン301で投げ釣り

f:id:berao-setouchi-fishing:20210801224827j:plain

 

 

朝だと陽が強くて灼熱地獄なので、夕方の日が沈んでからの釣行。

 

 

 

と言いつつ、単に娘を寝かしつけてたら寝入ってしまい、起きたら朝を迎えていただけの話。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210801224837j:plain

 

 

近郊のサーフ。

 

 

 

もっとファミリー層とか釣り客いるかなぁと思っていたけど、寂しいくらいに人がいない。

 

 

 

蚊の多いことが悩ましいエリアだから?

 

 

 

でも夕マズメの良い時間帯なんだけどなぁ。これだけ人がいないと嫌な予感する。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210801224842j:plain

 

 

今回の相棒

ロッド フィッシュマン ブリスト バジュラダーナ11XH

リール シマノ カルカッタコンクエスト301

 

 

 

遠心ブレーキでぶっ飛ばして、キスの居所をリサーチします。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210801224849j:plain

 

 

仕掛けは30号のL型天秤と、キス針6号の3本鉤。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210801224854j:plain

 

 

エサは青イソメを使い、針に掛けたらちょんと切ります。1本のイソメで3本鉤に丁度いい具合。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210801224859j:plain

 

 

陽が沈んでいくのが見えます。

 

 

 

日中の暑さが嘘のように引いて、ときおり吹く海風が心地いい。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210801224904j:plain

 

 

沖に向かってペンデュラムキャスト。

 

 

 

8本あるブレーキシューを最初は4本オンから始め、慣れてきたら1本オンまで弱めた状態でキャスト。

 

 

 

L字型の堤防のうち、沖に突き出した側で最初は探るもノーバイト。3本の針全ての虫エサが完全に残った状態で帰ってくるばかり。

 

 

 

投げ釣りをしていて一番辛い状況。

 

 

 

あちこちポイントを歩き回り探るも完全に魚が居ない。

 

 

 

ここで投げてもダメならもう帰ろうと思いながら場所替えした1投目。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210801224910j:plain

 

 

今回の釣りでお見えしたお魚第1号に最後の1匹、キス様。ようやく会えた。

 

 

 

この1匹に勢いついて続くかと思いきや、アタリはあれど仕掛けが切られるフグ祭りとなり納竿。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210801224916j:plain

 

 

今年の投げ釣り、けっこう厳しくない??