たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

ワールドシャウラを使っていて思うこと / 海釣りで使うには何かが足りない

ワールドシャウラをソルトウォーターゲームで使っていると、ちょっと微妙だなぁと感じてしまうことがあります。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210702215858j:plain

 

 

 

筆者のべらおはワールドシャウラ2753RS-2を所有し、たまーーーに使っています。ショアジギングがしたければ10フィートのロッドを使うし、ちょい投げを楽しみたかったら8フィートの柔らかい乗せ調子のロッドを使うし、チニングをするには強すぎるし、ロックフィッシュゲームをするにはレングスが足らずテーパーが柔い。んーーー・・・

 

 

 

みたいな感じで、ちょっと登場する機会が少ない。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210702215741j:plain

 

 

 

最近はモデルチェンジを果たしたニュー・ワールドシャウラの1602SSを手に入れました。スローテーパーの調子が自分好みかなぁという理由で選んだ番手。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210702215746j:plain

 

 

 

カルコンと合わせるとウキウキ心躍る釣行になります。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210702220054j:plain

 

 

 

ロックフィッシュゲームに大活躍となりました。

 

 

 

が、海釣りでミドルゲームをするにはやっぱりレングスが足りない・・・このテーパーで9フィートが欲しい・・・

 

 

 

ワールドシャウラのムチッとした振りかぶり時のしなりと、ルアー放出時のシャキッとしたティップの戻り具合。この2つからくるキャストフィールは、自分のキャスティングが格段に上手くなったと勘違いしてしまいそうになるほど気持ち良いものがあります。

 

 

 

けど、海釣りで使うのにしっくりくるパワーとテーパー、レングスの組み合わせが見つからないのがワールドシャウラの悩みです。

 

 

 

現在のワールドシャウラのラインナップは以下のとおり。

 

 

  • 15101F-3 
  • 15102R-3
  • 15103RS-3
  • 1600SS-3
  • 1602SS-3
  • 1604SS-3
  • 1651FF-3
  • 1652R-3
  • 1653R-3
  • 1702R-2
  • 1703R-2
  • 1704R-2
  • 1754R-2
  • 1785RS-2
  • 17114R-2
  • 1832R-2
  • 1833RS-2
  • 2651F-3
  • 2652R-3
  • 2653R-3
  • 2701FF-2
  • 2702R-2
  • 2704RS-2
  • 2750FF-2
  • 2752R-2
  • 2831R-2
  • 2832RS-2
  • 2833RS-2

 

 

 

こんなにラインナップがあるのに、海釣りで使おうとすると帯に短し襷に長し。

スピニングモデルにある1番パワーがベイトモデルにも欲しいし、レングスももう少し欲しい。

 

 

 

なんて思いながらネットサーフィンしていたら。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210702235401j:plain

 

エクスセンス インフィニティ

 

 

 

このシーバスロッド、個人的には意外な発見。

 

 

 

エクスセンスシリーズの上位グレードであるインフィニティに使われている技術特性ですが、

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210703000440j:plain f:id:berao-setouchi-fishing:20210703000447j:plain f:id:berao-setouchi-fishing:20210703000456j:plain f:id:berao-setouchi-fishing:20210703000459j:plain f:id:berao-setouchi-fishing:20210703000503j:plain

 

 

 

ワールドシャウラとまんま一緒。

 

 

 

ガイドとか細かいことを言えば一緒なわけないんだけれど、とても近い印象。

 

 

 

というわけで。

 

 



f:id:berao-setouchi-fishing:20210702223257j:plain

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210702223304j:plain

 

 

 

8.6フィートのベイトモデル。

 

 

 

Mクラスのパワーに、キャストウェイトは6~38g

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210703003257j:plain

 

 

すんごい曲がるロッドみたいです。

 

 

 

使ってみた感想は近々。