今まで釣った中で一番不味いと思った魚に関するアンケートを実施し、およそ1,000件あった回答をもとにまとめた記事を読みました。
まぁ、結果を最初に言えば、
不味いとは思わない
という回答が一番多く、納得のできる内容だったわけですが、
不味い魚ランキングはどうだったかというと、
7位 ダツ
6位 ウグイ
5位 ブラックバス
4位 クロダイ(チヌ)
3位 ベラ
2位 スズキ
1位 ボラ
という結果でした。
それぞれの回答内容を見てみましょう。
7位 ダツ
回答内容
「骨が青緑色」
「色が青くてそそられない」
「骨が青いのが食欲を一気になくす」
まぁ、確かに初めて見たらびっくりする色をしているけど。
エイリアンかよ!!ってくらい青緑色してて初めて見るときは衝撃的。
でもぶつ切りにすればサンマみたいな見た目しているし、塩ふって焼けば美味しい魚なんだよなぁ。骨なんて食べない部位で判断するなと言いたい。
6位 ウグイ
回答内容
「釣った場所が悪く泥臭かった」
「身が臭かった」
正直なところ、ウグイを釣ったことも食べたこともないんだけれど、水質の悪いところでも生きられるタフな生態がゆえに、場所次第では臭いが出るみたい。釣った場所を考えろと言いたい。
5位 ブラックバス
回答内容
「臭くて食べられなかった」
「皮の臭みが強すぎる」
ブラックバスが潜む環境はあまり綺麗とは思えないし、仮に綺麗な場所で釣っても臭いが気になるのなら、調理の仕方を考えろと言いたい。
4位 クロダイ(チヌ)
(写真はキチヌ)
回答内容
「工業地帯の側で釣ったチヌが物凄く臭くて食べられませんでした」
「大阪湾の居着きだったせいか身が臭くて食べられなかった」
そんな環境で育った魚は不味くて当然でしょ。
3位 ベラ
回答内容
「身が水っぽかった」
ああ・・・これはどうしようもない・・・
釣れた環境とか関係なしで、身そのものの問題。
でも料理の仕方次第でどうにでもなる。
レインボーカラーのキュウセンは高級魚扱いらしいけれど、そんな扱いをされているところを見たことない。
お気に入りはベラのムニエル。スパイスをしっかり効かせて食べるのが美味です。
www.berao-setouchi-fishing.com
2位 スズキ
回答内容
「あんまり綺麗じゃないところで釣れたからか、臭かった」
「とにかく臭い!川で釣ったシーバスだったから余計かも?」
美味しくスズキを食べたいなら、釣る場所を考えましょう。
あ
1位 ボラ
回答内容
「ヘドロを吸いすぎてて、臭くて食べれなかった」
「汚いところで育っていたため、臭みが酷かった」
水質が悪くても生きていける魚ですから、やっぱ食べようとするなら釣り場環境を考慮しましょう。
アンケートの回答内容を見ると、ベラとダツを除いては水質に寄るところが影響している内容で、不味いと思って当然。無駄に殺さずリリースすれば良いのに、と思ったり。
あとは調理の仕方を工夫して、臭みを消す食べ方を調べてみるとか。
何よりも、釣り場環境を良くするのも悪くするのも人間次第。
タバコを捨てたり、釣りで出たゴミを放置したりせず、少しでも自分にできる環境改善に取り組んでいくことが大事かなと思います。
今回参考にした記事
tsurihack.com 釣り人に聞いた「今まで釣った中で、一番不味いと思った魚」ランキング