どっちが旨いのか
という勝ち負けみたいな話ではなく、好奇心として「どれだけ味に違いがあるのか?」味わってみたくて買ってみました。
たまたま入ったスーパーで、「関西だししょうゆ味」と「関東だししょうゆ味」の2つが並んで売られていたのを目にして思わずバイト。
かっぱえびせんのご当地シリーズはユニークながらも奇をてらうわけでもなく、どれも実に美味しそうな魅力あるシリーズです。
まずはパッケージから2つの違いを見ていきましょう。
まずは関西味。
関西の味は、かつおと昆布を使ったうまみたっぷりの味が特徴のようです。
やっぱり醤油の色は薄め。
かっぱえびせんの定番フレーズが「やめられへん とまらへん」と関西弁に変わっています。
かつおの風味&昆布のうまみのダブルパンチで見るからに美味しそうです。
原材料には「かつおぶしエキスパウダー」と「こんぶエキスパウダー」が使われていることが確認できます。
続いて、関東味。
定番フレーズは変わらないですね。
関東の味はかつおだしと濃口醤油で仕上げています。
関西風に比べると、昆布の旨みが無いだけにちょっと物足りない・・・?
関東味は、関西味には無かった唐辛子パウダーも入っています。締まった味わいが想像できます。
あ
パッケージを開けてみました。
関西味は開けた瞬間から「ふわぁ~」とだしの香りかぐわしいです。うん、旨いやつだ。
エキスパウダーの種類が多めだからか、かっぱえびせんの表面に粉がたくさん付いています。
関西味を食べてみた感想は、うたい文句通りだしが効いていて甘めでした。よく噛んで旨味を噛みしめながら楽しめて、日本酒に合う。そんなかっぱえびせんです。
関東味は開けても香り薄めでした。ほのかにかつおの匂い。
関東味を食べてみた感想は、唐辛子パウダーは使われているけれど辛味はなく、しっかりかつおの風味が効いていてビールが合うような、味の分かりやすい印象でした。
カルビーのオフィシャルサイトによると、関西だししょうゆ味は地域限定、関東だししょうゆ味は期間限定、という違いがあるようです。二つ揃って買える機会は少ないと思うので、見かけたらぜひ食べ比べをしてみてください。