たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

愛媛県今治市の大角の鼻でぷち釣りキャンプをしてきたら焚火台が欲しくなった【ブルーカレントⅢ&カルカッタコンクエストBFS】

焚き火がしたい

 

 

という釣りメンバーの一声から始まりました、今回はアウトドア回です。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210213215043j:plain

 

訪れたのは今治市の大角海浜公園。

眼前に来島海峡が広がる、展望の素晴らしいキャンプ場です。

 

曇り空でしたが気温が高く、ほかにもキャンプ客の多くいる人気のスポットです。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210213215231j:plain

 

ほかのメンバーよりも一足早くキャンプ場に来た私と友人(つりとくるま)は、待っている間に(釣りをするもクサフグ一匹しか釣れず心折れた)ちょっと小腹を満たすため、お肉を焼いてみます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210213215242j:plain

 

久々に出した手作りナイフ。

本当は魚を締めるのに使いたくて、ククリナイフっぽい肉厚の刃のデザインで作りはしたものの肝心の魚締めには使わず、薪を割ることに使う始末(*_*;

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210213215246j:plain

 

焼き立てのフランクフルトうめぇぇぇ。

 

てか、焚火台ってこんなにお手軽に使えるもんだったんだなぁと感動。

ちょっと欲しくなったぞ。

 

 

 

そうこうしているうちにメンバー集合。

f:id:berao-setouchi-fishing:20210213215336j:plain

 

とても賑やかになりました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210213215407j:plain

 

ギターを弾いたり、薪ストーブを立てたり、新品の焚火台を披露したり。

思い思いに開放感ある空間を楽しみます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210213215423j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210213215428j:plain

 

前日、娘の夜泣きで安眠できなかった影響か、焚火にあたりながらウトウト。

こういうの、お酒飲みたくなるなぁ。

 

馬鹿話をしながらまったりした時間を過ごす楽しい時間となりました。

 

 

 

フグしか釣れなかった釣りの話

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210213215442j:plain

 

焚火が始まるまでの時間、釣りをして過ごそうと計画をしていたので竿を出したわけですが、これがなかなか厳しいものとなりました。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210213215451j:plain

 

ご覧のとおり岩肌の隆起しまくった根掛かり多発ポイントでして、逆に言えばロックフィッシュに期待もてるんじゃないかと思ってチャレンジしてみました。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210213215604j:plain

 

今回の相棒

ロッド ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 82/B

リール シマノ カルカッタコンクエストBFS HG

 

仕掛けは中通しのシンカーで誘導式にして、虫エサを使います。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210213215635j:plain

 

短い時間の釣行なので虫はかなり少なめ。

これでも魚のアタリがほとんどなかったので、使い切ることなかったのが悲しい・・・

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210213215750j:plain

 

ゴツゴツした底の状況を感じながらリフト&フォールで誘いをかけます。

ブルーカレントⅢの8.2フィートというレングスと張りのある穂先が、根掛かりしやすい環境でもしっかりと仕掛けを引っ張っていき、シンカーのスタックを回避してくれました。

 

肝心の魚は・・・

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210213215755j:plain

 

フグ一匹という残念な結果(笑)

誘いきれなかったのかキャスティングしたエリアに魚がいなかったのか。アタリ自体がこのフグ以外無かった寂しい釣行でした。

焚火が楽しかったから、まぁ良しとしましょう!

 

次はどこで釣りするかなぁ。