たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

秋の青物・シーバス狙い釣行に出掛けた結果 → 狂気のサバボイルとパン祭りの日になった

秋です。

 

秋ですが、朝マズメは真冬のように凍てつく気温となり、

身体中をブルブル震わせ、釣行前なのに既に筋肉疲労でグッタリ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201025153938j:plain

 

釣行3日前に強く降った雨の後、強風が吹き続けており、

やや波が立って海がうねっている状況でした。

 

こういうときって、泳力の弱い小魚が波によって堤防際に寄せられていて、

それを狙いに大型魚が来ていたりするんかなぁ、

なんてシチュエーションが日本海側で釣りをしていたときにわりと有ったりしたので、

ダメでもともと、愛媛県中予の大きな港で釣行に出掛けてみました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201025154002j:plain

 

波の状態は予想通り。

うねりがあって、潮流とは違った”流れ”のようなものを感じます。

活気に満ちているというか、動きがあってとても大好きな状況です。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201025154031j:plain

 

波に当たった堤防際に白い泡がたっています。

こういうの、ものすごくテンションが上がりますね。

シーバスがいそう??

 

朝マズメの数時間前、深夜帯にも同じ場所でルアーを投げ続けてみましたが反応はありませんでしたが、

陽が昇るとどう変わるでしょうか。

f:id:berao-setouchi-fishing:20201025154048j:plain

 

今回の相棒

ロッド シマノ ワールドシャウラ2753-R2

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201025154056j:plain

 

リール シマノ 18カーディフCI4+ C3000MHG

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201025154107j:plain

 

トップバッターはみんな大好きラパラのカウントダウン。

そのアバシウッドモデルを投げて反応を見てみますが、しばしアタリどころか魚影すら無し。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201025154118j:plain

 

陽が少しずつ高くなったとき、海面を泳ぎ回る小魚を目視。

うほっ! とテンション上がったところでカウントダウンを追いかけるサバの群れに気づきました。

 

サバの数がめちゃくちゃ多い!

 

近くでサビキ釣りをしている人たちにも4匹、5匹と連掛けで鈴なりに釣れるサバ。

 

アミエビがいっぱい入ったがカゴが着水した瞬間

 

バシャバシャバシャ!

 

海面を割るほどサバが狂喜乱舞するボイルが起こり、

堤防にいる釣り人たちも沸き立ちます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201025154125j:plain

 

サバを追いかけてきた青物・シーバスが釣れる、ということにはなりませんでしたが、直リグのワームでサバを掛けて引きを楽しむことはできました。

 

シーバスゲームの人気ワームこと、コアマンの「アルカリ」のダウンサイジング版「ミニカリ」にサバの反応が良かった、という結果が得られたことは一つの収穫でした。

 

ベイトが波に流されてやってくる、という狙いも外れなかったのかなぁ。

 

なんてことを思いながらタックルを持ち替え。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201025154135j:plain

 

ベイトタックルのキャスティング練習をしばらく行ったのちに納竿。

16メタニウムのときより、17スコーピオンDCのほうがラインの浮く感じが強くて、個人的にはやっぱりDCリールと相性合わないような気がする・・・

 

タックルを車に仕舞っていると、ニャーニャーと足元で声が。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201025154143j:plain

 

ごめんね、サバは全部リリースしたからあげられないよ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201025154158j:plain

 

今回使用したルアーズ。

メタルマルは根掛かりのため殉職。

 

 

手ぶらで帰宅するのもなんなので、帰りの道中でパン屋さんに立ち寄りました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201025154208j:plain

 

訪れたのは

ベーカリーみき(松山市富久町437-12)

 

小さなお店ながら豊富な種類のパンをそろえているそうなので、初めて行ってみました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201025154216j:plain

 

食パンもいろいろな味を出しているみたいです。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201025154223j:plain

 

買って帰った食パンは和栗味。ゴロゴロと栗が練り込まれています。

秋を感じますね。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201025154229j:plain

 

港でサバのボイル祭りを堪能したあとは、食卓でパン祭りの日となりました。