ペヤングさん、気でも狂ったんですか?
(いや、いつものことか)
(出典:まるか食品株式会社)
ファミリーマートに陳列されたブツを目撃したとき、ブラックホールの如き強力な吸引力に引きこまれ思わず手に取り、笑いがこみあげてしまったぞ。
混沌とした大宇宙に輝く一番星ならぬリンゴ。アップルスター。
焼きそばソースって果実の甘みもブレンドされてたりするから、リンゴが使われる分にはそこまで違和感ないと思ってしまったわけだが、
しかしなぜ、リンゴではなく、よりにもよってアップルパイなのか。
パイ的要素は必要あったのか。なにをもってアップルパイとするのか。
あれか、焼きそばと銘打ちつつフタを開けてみればサクサクのパイ生地が敷き詰められているのか。
原材料:油揚げめん かやく:りんご加工品 とあるので、
フツーの焼きそばに具がリンゴってことなのか?
でもほかにも糖類とか甘味料とか表記あるのが気になる・・・
作り方には変わったところなし。
かやくであるりんご加工品を入れてからお湯を注ぐようだ。
あ
ベリべリっとフタをオープン。
パイ生地なんかはもちろん無く、いたってフツーの油揚げ麺が横たわっている。
パイ・・・パイはどこだ!
付属品は2つ。ソースとかやく。
かやくの正体は乾燥したリンゴそのもの。
ドライアップルとでもいうのか、変哲もないリンゴ。
これを焼きそばと一緒に食べるのか・・・うーーーん・・・
などと考えつつ投入。
油揚げ麺の上にリンゴという異色すぎる組み合わせww
何かとても悪いことをしているような背徳感を覚えるのは自分だけだろうか。
どうなっても知らんぞ! という気持ちでお湯を注ぎ、待つこと3分。
湯を切ると、
わー、焼きそばができちゃった!
これ、ペヤングっすよね。具がリンゴだけれど、ペヤングっすよね!?
ソースの袋を開け、麺の上にタラーーーリと、
ぶほぉっ!? アップルパイじゃん!!
え? え? え? 思わず笑っちゃったけど、このソース、すっごいアップルパイ。
かけた瞬間から焼きそばがアップルパイになった。マクドナルドにあるホットアップルパイみたいな香り。すっごい甘い。すっごい人口的なリンゴソースの香り。
混ぜれば混ぜるほどよく香るアップルパイの匂い。麺によく絡むリンゴ。
そうか。
目をつむれば、目の前にあるのは焼きそばではなくアップルパイだ。
なんだ、ただアップルパイか。
そうだ、これはアップルパイだ。何を間違えていたのだろう。アップルパイをコンビニで買い、お湯を注いで3分経ったら湯切りをして、正真正銘のアップルパイをこれから食べるんだったアップルパイ。
ずずずっ。
焼きそばやん。しかも全然美味しくない。甘くて、お世辞にも美味しくない焼きそば。
公式ホームページに紹介されている言葉を引用してみよう。
アップルパイの味わいの忠実に再現した、おやつ感覚でお楽しみいただける商品です。
やかましいわ(笑)
でもこういうお茶目な意欲作を世に送り出すところ、嫌いじゃないもっと出して。
リンク:衝撃の問題作