たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

しまなみ海道、伯方島の道の駅でイルカに逢いに行く。ドルフィンファームしまなみと来島海峡のサービスエリア。

夏の終わりに、イルカに逢いに行ってきました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075046j:plain

 

場所は瀬戸内海に浮かぶ島、伯方島。

 

愛媛県今治市からしまなみ海道で2つ目の島、広島県尾道市からは5つ目の島です。

 

道の駅伯方S.C.パークに車を止めてすぐのところにあります。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925074916j:plain

 

今回訪れたのは

 

ドルフィンファームしまなみ

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075451j:plain

 

夕日の沈みゆく、のんびりした島の時間が流れるビーチにイルカさんのプールがありました。

 

全体図はこんな感じです。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925195337p:plain

(出典:ドルフィンファームしまなみ)

 

オートキャンプ場が併設されており、海で遊んだりバーベキューを楽しみながらアウトドアを満喫することのできる施設のようです。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075130j:plain

 

イルカのいるビーチは桟橋で渡ります。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075141j:plain

 

ふれあいコースとスイムコースがあり、イルカたちと直接触れることができるようです。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075155j:plain

 

到着したときには、スイムコースで子どもたちが海の中に入り、インストラクターの指示のもとイルカたちの泳ぐ姿を水中で眺めたりしていました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075220j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075304j:plain

 

子どもたちの触れ合う様子を少し遠目に眺めていると、ちゃぽん、と足元で音がするので見てみると、

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075411j:plain

 

イルカがとっても近くまで来てくれていました。

 

人慣れしているので逃げることもなく、しばらくの間近くで眺めることができました。

 

小さな瞳が可愛い・・・

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075430j:plain

 

ありがとう、イルカさん!

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075438j:plain

 

ひとしきり海辺で楽しんだあとは、伯方島ならではのスイーツを楽しみます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075515j:plain

 

これこれ。

 

は・か・た・の・しお!

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075528j:plain

 

しまなみ海道を走るならぜひ味わってほしい塩ソフトクリームです。


さて、帰りしにもう一つ寄った場所はこちら。


f:id:berao-setouchi-fishing:20200925074823j:plain

 

高速道路の来島海峡サービスエリア

 

完成して日の浅い真新しいサービスエリアです。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075540j:plain

 

高台から望む夕日はとても綺麗でした。

 

多くの人が写真におさめていました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075546j:plain

 

店内に入ると、しまなみ海道を模したモニュメントが鎮座していました。大きい!

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075559j:plain

 

写真のアイスがとても美味しそう・・・ふわふわ新食感アイス?

 

残念ながら訪れたときにはこちらのアイスは営業終了となっていました。

 

飲食がかなり充実したサービスエリアのようです。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075605j:plain

 

来島海峡のある今治といえば、やっぱり焼豚卵飯が人気で、サービスエリアでナンバー1のようですね。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075616j:plain

 

フードメニューはかなり充実しています。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200926063259j:plain

 

食事を食べるときには、大きな窓から見えるしまなみ海道を眺めることができます。

 

 

物販コーナーも多種多様で、見ていて楽しいものばかりでした。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075638j:plain

 

今治タオルの商品もたくさんあります。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075645j:plain

 

しまなみ海道の島々特産の柑橘を使ったジュースやお菓子、

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075652j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075701j:plain

 

広島のもみじ饅頭もあります。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075706j:plain

 

キットカットの地元限定バージョンでしょうか^_^

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075719j:plain

 

店舗2階は展望台になっていて、飲食コーナーで窓から眺めていたしまなみ海道の景色をもっと広い視野で眺めたり、写真を撮ることができます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200925075724j:plain

 

しまなみ海道のワタルくん・・・だったかな?

 

 

訪れた場所:

ドルフィンファームしまなみ

www.df-shimanami.com

 

来島海峡サービスエリア

s030801.gorp.jp