たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

ファミマに売られている花椒(ホアジャオ)激辛系お菓子を片っ端から食べてみた。その1~ハードマニア・ひねり揚げ・ピーナッツ~

この夏

 

花椒(ホアジャオ)を使った

お菓子が熱い!

 

 

いつも立ち寄るファミマで目についてなんとなく気になり、店内ぐるぐる回って集めてみたらこんな感じになった。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200811200015j:plain

 

 

花椒味多すぎぃぃぃ!!

 

 

なんで?

 

暑い時期だから?

 

毎年こんな感じだった?

 

とりあえず、真夏に冷房ガンガン効かせた部屋で額に汗かきながらヒーヒー言って辛いもの食ってビールぷはぁ~っとするのがスゲー好き。

 

冬にこたつ入りながらアイス食べる、の逆バージョン。

 

ということで、好きなので買ってみた(妻の視線が怖い!)。

 

ここで花椒について少し紹介。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200811200043j:plain

 

花椒 【かしょう ホアジャオ】

 

ビリビリと舌に痺れる辛味が特徴的な赤い実で、その実を乾燥させた果皮を挽いて使用。とっても強い風味豊かな香りと辛味のため、中華料理、特に四川料理に欠かせないスパイス。

 

 

そんな辛味成分たっぷりのお菓子を、

辛い物好きべらおが舌とお尻を痛めて食べ尽くしたので紹介!

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200811200032j:plain

 

トップバッターはこちら。

 

ハードマニア 痺れる花椒味 税込み145円

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200811200111j:plain

 

この紙ケースで販売される前、先行販売という形で「わさび味」と「唐辛子味」の少量パックが売られていたので食べたことがあり、脳天突き抜ける刺激に舌が震えだして摂食を拒んだ、という経験のあるハードマニア。

 

その一般流通版の3種類目。

 

わさび味と唐辛子味は一般流通にあたり辛味を抑え、つまらない食べやすくなった印象だけれど、花椒味はどうかというと。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200811200124j:plain

 

一口食べただけで舌が痺れた。かなり辛い。

 

ビリビリと痺れが最初からくる。辛さレベル★★★★☆

 

5つほど食べたところで食べ続けるのがツラい。

 

けれど、耐えると次第にこの辛さに慣れてくる不思議。

 

ビールよりも牛乳を傍に置いて食べるのが吉。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200811200147j:plain

 

ファミリーマートコレクション ひねり揚げ 花椒味 税込み108円

 

みんな大好き、ひねり揚げがまさかの花椒味で登場。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200811200158j:plain

 

「シビれる辛さと花椒の香りが際立ちます」

 

食べてみるとこれがなかなかイケる味。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200811200213j:plain

 

出汁の味がしっかり付いていて、少しばかり舌にピリピリと伝わってくる。

 

これは定番化しても良いくらい美味しい。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200811200226j:plain

 

食べやすさ満点で辛さレベル★★☆☆☆

 

ノーマルよりビールがぐんぐん進む。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200811200238j:plain

 

ファミリーマートコレクション 麻辣花生マーラーピーナッツ 税込み138円

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200811200252j:plain

 

特色はなんといってもこの輪切り唐辛子。

 

さぞかし辛いのかと思いきや、この唐辛子はから揚げのような味付けでけっこう旨い。てか辛くはない。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200811200305j:plain

 

辛いのはこの小さなピーナッツのほう。

 

花椒の辛味がしっかり効いていて、かじるほどに痺れが増していく。

 

辛さレベル★★★☆☆

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200811200315j:plain

 

花椒の実もたくさん入っていた。これが舌をビリビリさせる原因。

 

小さな粒ながら、めちゃくちゃ強い辛味を秘めている。

 

 

>>>まだまだ続くファミマの花椒激辛系お菓子