2015年に登場したヤバすぎでビッグなベイトリールを今更ながら紹介ぜい!
手のひらでは収まりきらないこのサイズ、重量感
それもそのはず、重さ406gもあるリールだから。
ハンドルノブもデケーな(笑)
こちら、アブガルシアのレボ ビッグシューター WM60
2015年に登場したロープロ型のキャスティングベイトリール。
このリールの最強スペックたる理由を紹介するから、気になったら探してみてな!
(もう廃版となっているので新品は入手困難かも)
あ
見た目のとおりビッグでモンスターな魚をターゲットにしたリールのため、
ゴリ巻きのパワーゲームを快適にサポートする大型EVAラウンドノブが採用されている。
握りやすくて安定した巻取りが可能。
足の高さから約52mmのボディ。
ボディはパーミングのしやすいロープロ型。
と言ってもデカイから、人によっては大変なんだけれど。
ブレーキシステム
ビッグシューター WM60のブレーキシステムは特殊で、
マグネットブレーキと
遠心ブレーキを併用したインフィニマックスブレーキシステムを採用。
2つのブレーキユニットの組み合わせで細かな調整が可能となっている。
力の強い大型魚とのファイトに負けないよう、真鍮製の大口径ギアを搭載。
ビッグシューターよりも直径で17%、厚みも4.2mmから5.2mmにアップし、耐久性と強度が向上している。
ビッグシューター WM60は高耐久でタフなリールなだけではなく、
ラインの巻取長とドラグ力も驚異的
ギア比7.6:1でありながら、
ラインの巻取り最大長は107cm
さらに最大ドラグ力は10㎏
糸巻き量はPEの5号が200mというのだから
太糸をしっかり巻いて、重たいルアーを投げたりモンスター級の魚とのやり取りに安心して臨めるというもの。
瀬戸内で大物魚といえばコブダイ
ベラ科の巨大フィッシュを釣りたくて2016年に買ったものの、なかなか日の目を見ることのない不遇の鈍器となってしまっているのが申し訳ない(笑)
今年は登場回数を増やして活躍してもらいたい。
このリールに合わせるロッドは同じくアブガルシア、ワールドモンスターWMSC-734H
このロッドもリールに負けない激やばスペックなので、いずれまたインプレでも。