たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

冬の名物「ふぐ」を食べ尽くしに行った話 / 他所には行けないレベル過ぎて泡吹いたぞぉぉぉぉぉ!!【萌家】

 

我ら釣り人は彼らを

 

巧妙な餌取り名人として忌避し

 

仕掛けクラッシャーの悪魚として嫌う

 

ひとたび釣れれば舌打ちをして彼方へと投げ飛ばす。

 

 

 

釣り魚は星の数ほどあれど、

 

「この魚だけは絶対に持って帰らない」

 

外道好きの釣り人でさえサジを投げる

 

 

 

河豚

 

 

 

釣り場では嫌われ者の代表格である一方、

 

飲食店では冬のご馳走の代名詞といえるほどの高級魚

 

 

 

べらお家、年に一回のお楽しみの日がやってまいりました(じゅるり。。。)

 

 

 

松山市でふぐを提供するお店は多くありますが、

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225505j:plain

 

ここに食べに行けば確実に間違いない

 

そんなお店。

 

萌家(もえぎや)

松山市三番町。松山市民病院にほど近い場所にあります。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225343j:plain

 

ふぐコース 6,800円

 

ふぐが食べられるお店を調べれると分かりますが、

 

まずこのお値段はそこそこ安いほう。

 

 

メニューには 刺身・ざく・にぎり・鍋・からあげ・雑炊

 

 

6品書かれていますが、

 

このお店の恐ろしさはすぐ身をもって知ることに・・・

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225511j:plain

 

まずは付き出し。

 

さらっと出てきたけどクオリティ高い。

 

ひじき、カキの南蛮漬け、菜の花のおひたし。

 

大将のこだわりがここからも伝わる旨さ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225619j:plain

 

これだけでビール一杯、いや日本酒1合開けてしまいそうになる。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225517j:plain

 

そして次に出てきたのはコチラ。

 

メニューには載ってないのであえて明記せず(笑)。

 

このねっとりと口に広がる味わい。

 

ポン酢に付けてより甘さが際立つ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225548j:plain

 

このお店にはコレを食べに来たんじゃないかと思うくらい好きィィィィィ!

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225525j:plain

 

続いて、ざく。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225531j:plain

 

湯引きしてぷりぷりコラーゲンたっぷり。

 

皮も身も甘い。旨い。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225651j:plain

 

どどーんと大きな一皿。刺身。

 

 

これ、一人前ですよ?(笑)

 

 

夫婦で食べに来たので、これが2皿並んでるんですよ。やべーーーーーー!!!

 

この値段のコースでこれほど贅沢にふぐ刺しが食べられるお店はそうそうありません。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225658j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225710j:plain

 

これをポン酢に溶いて食べるのが良いよね~。

 

ちらっと映っているけど、湯引きした身?も添えてあります。

 

捌いて食べられる部分は余すことなく出してくれます。

 

ふぐのコース、では表現不足で

 

 

ふぐの食べ尽くしコースを食べている感じ。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225717j:plain

 

うまっ! やばっ!

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225725j:plain

 

始まって早々にこのふぐの大宴会。

 

箸が幸せ過ぎて忙しい!!

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225732j:plain

 

これもメニューに載ってないぞーーーーー!

 

サプライズ過ぎる!

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225740j:plain

 

黄金色の表皮に食欲そそる香り。

 

かじったときに広がるとろとろ甘い白子の味わい。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225747j:plain

 

こちらはからあげ。

 

骨周りの身が詰まった部位がからりと揚がってます。

 

はふはふ食べながら流し込むビールは至高。

 

淡泊な身が油を吸ってジューシー。

 

 

この時点で6品。

 

 

すでにお腹は7割がた満たされている。

 

 

このお店、、、恐ろしい!!

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225753j:plain

 

追い打ちをかけるようにで現れたのがこの鍋である。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225804j:plain

 

豪快にぶつ切りにされたふぐ。たまんねえ~!!

 

お鍋でことこと煮る間は、

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225811j:plain

 

にぎりを食べて待ちましょう。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225817j:plain

 

優しく握られた酢飯に癒されます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225824j:plain

 

程よく歯ごたえを残した春菊と一緒にふぐ鍋を頂きます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225831j:plain

 

はふはふっうまっ

 

めっっっちゃお腹いっぱいになりました。

 

これで2人前の雑炊まで来たら胃袋がはち切れるので1人前にしてもらいました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225839j:plain

 

お鍋は一度厨房に下げられ、

 

卵と一緒にご飯を丁寧に火にかけ雑炊を仕上げてくれます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225845j:plain

 

漬物も地味に美味くてお替りほしいくらい。

 

ふぐを出汁に至るまで食べ尽くすフルコース。

 

この満足感と満腹感は他のお店では味わえません(笑)

 

ご馳走様でした。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200130225850j:plain

 

萌家(もえぎや)

089-945-7465

松山市三番町7-4-15

11時30分~14時

17時~22時

土日祝日休み