たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

香川からはばたく大きくて小さな鳥!怪魚ハンターが営むアウトドアブランド。【Fin-ch(フィンチ)】

今回は釣り関係のお買い物回でお送ります。

 

訪れたのは香川県の宇多津町にあるブティックとカフェのお店。

 

アンシャンテ

香川県綾歌郡宇多津町1609番地1

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200121213348j:plain

 

アパレルや雑貨、季節のお花が並ぶこちらのお店に

 

心ときめく釣りブランドがあると聞きつけて初訪問です。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200121213357j:plain

 

カラフルなロゴが可愛い「Fin-ch」というブランド。

 

ご存知の方も多いでしょう。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200121213422j:plain

 

こちらのお店を経営されているゲンキマンこと藤田元樹さんが立ち上げたブランドです。

 

Fin-chの商品は、バスプロとして活躍し、世界を股にかける怪魚ハンターとして活躍する藤田さんのアイデアに基づき、可愛いリスのロゴが特徴的な釣具メーカーTULALAのチーフデザイナー・小川健太郎さんがデザインを施しています。

 

Fin-chサイトはコチラ

finch.ocnk.net

 

 

釣りに限らずアウトドアやタウンユースで活躍するアパレルやアクセサリーを豊富に揃えています。

 

そして何よりデザインが可愛い!

 

このお店を知ったきっかけは、毎週見ている「夢釣行」という番組に藤田さんが出演され、お店も紹介されていたからでした。

 

主演回はコチラ(オーナーばり公式チャンネルより)


#375 知略を尽くす真昼のロックフィッシュゲーム~強風の瀬戸内に大キジハタを釣る~

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123100107j:plain

 

お店を訪れ、藤田さんや店長の伊藤さんと楽しく談笑しながらお買い物。

 

まだ開発段階のロッドのプロトタイプを触ったり、うどん情報を仕入れたり。

 

藤田さんはこれから海外釣行に行くとのことで渡航準備をされていました。

 

お店のサイトで気になる発売予定のバッカンがあり、藤田さんがちょうどそのバッカンに衣類を詰めていたところだったので触らさせてもらいました。

 

旅するばっかん

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123102601j:plain

(お店サイトより)

finch.ocnk.net

 

釣具を詰め込むだけじゃなく、

 

旅行など日常使いできるシンプルデザインとイラストがお洒落なバッカンです。

 

その場で予約注文しちゃいました。3,400円というお値段も買いやすい!

 

 

CANARIA48

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123103132j:plain

 

4.8フィートのベイトロッドを4ピースにし、1ピースあたりの長さは39cm!

 

旅行に忍ばせ軽快に釣行することができるパックロッドです。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123103135j:plain

 

ブルーのハードロッドケースも付属。安全に持ち運べます。

 

イラストが素敵。

 

全ての小物釣りのためのロッド、と紹介されています。


#71 ついに来た‼︎canaria C48UL最新モデル

 

とてもしなやなに曲がっているのが分かると思います。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123103821j:plain

 

自重 90g。

 

ルアーウェイト ~5g。

 

実際は10gくらいまでは気持ちよく投げられるそうです。

 

動画では7gのオモリを投げてます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123103826j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123103829j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123103834j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123103839j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123103917j:plain

 

根魚釣りにとっても楽しそうな一本だと思い購入しました。

 

これからの活躍に期待です。

 

finch.ocnk.net

 

 

リスぐるま

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123110620j:plain

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123110624j:plain

 

なんじゃこれ?って感じでしょ(笑)

 

原型は「台湾リール」と呼ばれる古の漁具、糸巻きです。

 

回転の良い日本製のベアリングやリールフットに直付けされた第1ガイドなど、TULALAの奇才・小川健太郎さんが現代に蘇らせ、より魚とのスリルあるファイトがスムーズに楽しめる釣具に仕上がりました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123111733j:plain

 

写真のように横向きにして使います。

 

ロッドを握る手の親指で回したり抑えたりして糸の出る量を調整します。

 

片手で完全に操作可能。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123111923j:plain

 

ラインは食い込みを抑えるため太いナイロンラインが推奨されています。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123112438j:plain

 

説明文がとても可愛いぞ。

 

そしてなんとキャスティングが可能。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123112439j:plain

 

じつは以前から欲しいと思っていた一品でしたが、どこのショップも品切れの貴重品。

 

まさかFin-chでお目にかかるとは思いもせず手に入れました。

 

店長曰く、たびたびTULALAから売るように送られてくるんだとか(笑)

 

浪漫あふれるリールです。

 

店頭にあったのは在庫最後のものでした。

finch.ocnk.net

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123113345j:plain

 

くるくる回るリスさんが可愛い。

 

 

3WAYミリタリーポーチ

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123113444j:plain

 

夫婦お揃いで購入しました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123113455j:plain

 

肩掛けしたり、ベルトに通したり、ベストに装着したり、、、

 

普段使い、釣り、アウトドア、様々なシーンで活躍してくれそうなポーチです。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123113638j:plain

 

肩にかけるためのベルトも付属してます。

 

 

ステッカー

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123114135j:plain

 

車にも貼り付けることができるそうですが、

 

クーラーボックスに付けてみました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123114203j:plain

 

 

 

香川を訪れた際はFin-chに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

素敵な出会いがあるかもしれません。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123114401j:plain

 

アンシャンテ

香川県綾歌郡宇多津町1609番地1

0877-49-7424

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200123115235j:plain

 

小山の道沿いにあるから見逃し注意