たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

鳴門市の海鮮食堂を訪れたところ、どっちが主役か分からん程にめちゃうまワカメに出会った件【味処あらし】

徳島の海の幸があつまる。

 

そんな表現がピッタリの素敵な海鮮定食屋さん。

 

鳴門市の味処あらし。

 

地元から愛され、瞬く間に観光客からも人気を博すようになった鮮魚自慢のお店です。

 


f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214514j:plain

 

到着したのは20時前だったかと思いますが依然として満席状態。

 

15分ほど待つことに。予約は出来ませんのでご注意を。

 

日によっては開店と同時に満席状態、なんてこともあるそうです。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214521j:plain

 

玄関にはメニューが書いてあります。

 

お値段もなかなかですが、ヒラメや金目鯛、クエなどそそられる品揃えに涎が止まりません。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214525j:plain

 

店内も待ちのお客さんがけっこういるので車内で待ちます。

 

ウェイティングボードに車のナンバープレートを書いておけば

 

ご親切にも店員さんが呼んでくれます。

 

 

順番が来たので入店です。

 

 

中はテーブル席と小上がりの座敷席があります。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214633j:plain

 

水槽には伊勢エビがくつろぎ、ヒラメが気持ちよさそうに泳いでいました。

 

さてさて、じっくりメニューを見ていきましょう。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214533j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214541j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214553j:plain

 

定食いろいろ。

 

天ぷら定食、海鮮定食、刺身と天ぷら盛りの御膳とありますが、

 

ここではたこの海鮮釜めしをチョイス。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214558j:plain

 

お造りメニュー。

 

活造りは「時価」となっております。

 

三種盛りをチョイス。いろいろ食べたい。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214603j:plain

 

伊勢えびやおこぜ、あわびなどが様々な調理方法で食べられます。

 

海鮮は定食にするか単品にするか選ぶことが出来ます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214610j:plain

 

究極の美味!!

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214617j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214625j:plain

 

伊勢えびはその成長度合いによって金額が違うそうです。

 

まだ小ぶりな個体が多いようで今の時期は10,000円ほどだそうです。

 

注文したのは

 

・天ぷら盛り合わせ

・刺身三種盛り

・ハマチのかま焼き

・たこの釜めし定食

 

となりました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214638j:plain

 

立派なかまです。

 

塩味は若干薄めですが、脂がよくのってます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214646j:plain

 

三種盛り。

 

まぐろ、ハマチ、鯛でした。

 

大きな桶に乗ってきましたので迫力があります。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214654j:plain

 

身の切り方が大きく豪快です。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214701j:plain

 

鯛もハマチも良い色してます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214747j:plain

 

噛み応えもしっかり。

 

甘みもあって美味しい。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214722j:plain

 

ただものじゃない感ただようワカメ様。

 

なによりたまげた この美味しさ。

 

肉厚シャキシャキこいつがうめぇえ!!

 

いやワカメに箸が止まらない日がこようとは。

 

刺身醤油に付けるのも良いけどポン酢で食べたいとも思った。マジうま。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214729j:plain

 

たこ釜めしもどどーんと登場。

 

ここにはワカメの味噌汁が釜めし以上の大きな器で現れる。

 

魚の出汁で作られた味噌汁をいっぱい吸ったワカメも美味い。

 

めちゃくちゃ美味い。

 

この味噌汁目当て、というお客さんもいるんじゃないか?という満足感。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116215004j:plain

 

たこも大きく切られた素敵サイズ。

 

味は塩だけ?というシンプルな具合。

 

ここは好み分かれるかな。しっかり醤油味で食べたかったかも。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214800j:plain

 

天ぷら盛り合わせ。

 

見るからにサクサクなやつ。

 

頭つきの車エビ、白魚、いか、野菜の盛り合わせ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214807j:plain

 

エビは頭から丸ごと食べちゃいました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214816j:plain

 

はぁ~~美味かった!!

 

ご馳走様でした!

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214850j:plain

 

味処あらし

鳴門市撫養町大桑島字北の浜51‐1

営業時間:11時~21時

定休日:水曜日

 

お店の予約は出来ませんのでご注意を。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200116214900j:plain