たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

【猛毒注意】毒魚、ゴンズイを食らう【調理は簡単】

f:id:berao-setouchi-fishing:20191008212217j:plain

 

 

 

前回までのべらお釣行記

 

 

 

以前の釣行で友人が釣り上げたゴンズイが旨そうなこと!

 

釣れた姿を見るのは初めてでしたが、ぷりぷりの肌感が天ぷらにも煮つけにも合いそうだと思ったわけで、

 

そして実際に友人が食べた感想が「今後も釣って帰りたいほど美味しかった!」と言わしめるほどの味わいだったことから俄然興味が湧いたわけで、

 

早速ゴンズイを釣りに行ってきました。

 

www.berao-setouchi-fishing.com

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191006214456j:plain

 

 

 

釣り開始30分で釣りあげました。

 

 

 

簡単に釣れちゃうのね、キミ。

 

 

 

 

 

 

ー毒魚捕獲クエスト完了ー

 

 

 

 

 

 

ってなわけで、実際の調理にかかります。

 

 


f:id:berao-setouchi-fishing:20191007211809j:plain

 

ほかに調理するのはカサゴくんとグレくん。

 

どれも美味しそう、、、

 

 

 

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191008204948j:plain

 

カサゴは煮つけ、グレは塩焼きにします。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191008205149j:plain

 

鱗を丁寧にとって内臓を取る、それだけ。うん簡単。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191008205211j:plain

 

 

 

問題はキミだよ、ゴンズイくん。

 

 

 

キミの毒針は釣り場で切り取ったとはいえ、体表を覆うヌメリにも毒成分があるんじゃないの?と思ってるんで、調理の前にこのヌメリも取り除きます。

 

 

 

実際、表面ザラザラのカサゴの鱗取りをした後にゴンズイを触ったら、手のひらが若干ヒリヒリ(汗)

 

やべーよやべーよ

 

 

 

手荒れや傷がある方は厚手のゴム手袋を使った方が安全です。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191008205248j:plain

 

お湯だばだばぁ~

 

ゴンズイの毒はタンパク質なのでお湯をかければ無問題。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191008205300j:plain

 

お湯で成分が分解されたヌメリが白く浮かび上がってきました。

 

あとは包丁でこそぎ落とすだけ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191008205311j:plain

 

身は非常にぷるぷる柔らかく上品な感じ。

 

今回は残している頭ですが、そんなに身は多くないので切り落としてしまっても良いでしょう。

 

頭部を落とせば一緒に毒針も落とせるので、それもありかと。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191008205326j:plain

 

鍋にカサゴと一緒にイン。カサゴの頭デカイなー。

 

あとは醤油、酒、みりん(風調味料)、砂糖をお好みの量だけ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191008205434j:plain

 

圧力なべでことこと20分。

 

 

 

実食

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191008205455j:plain

 

しっぽだけみればアナゴに見えなくもない?

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191008205504j:plain

 

身はほろほろと簡単にほぐれて食べやすい。

 

臭みも無くお上品な甘みがある。脂っぽいわけではない。日本酒が欲しくなる。

 

うん、いける。

 

これは天ぷらにしても絶対旨い(確信)

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191008205512j:plain

 

いや、それよりカサゴが妙な臭みあってうむむむ、、、身も固いし美味しくなかった。

 

あの釣り場のカサゴ特有なのか、同じくカサゴを調理した友人も同意見だった。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191008205518j:plain

f:id:berao-setouchi-fishing:20191008205524j:plain

 

グレの塩焼きは安定の美味しさ。うまうま。これからもヨロシク。

 

 

 

というわけで毒魚ゴンズイは、その美味しさにハマりそうな予感のする素晴らしいお魚でした。

 

 

 

ご馳走様でした。