たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行

メバリングロッド 購入


この冬はメバリングに挑戦してみたいなぁと思い、新たにロッドを買ってみました。

様々なロッドを手にしてきましたが、メバリングロッドは初購入です。

今回のロッドは、ソルトではあまり馴染みないメーカーだと思いますが、メガバスといいます。

メガバス 礁楽 sl-74ul

もう製造されていない古い竿みたいです。

ネットで調べてもそんなに情報がなく、正直よく分かりません(笑)

中古専門店で見かけ、和竿ライクのきらびやかな意匠が施された美しいロッドだったので、リアクションバイトしてしまいました(笑)

月下美人にしようとずっと思ってたんですけどね(^_^;)

ひと目見た瞬間、あ、これにしようと決めてレジに行ってしまいました。



リールシート周辺はウッド素材。

錦鯉を思わせる鱗模様の細工が見事な竿です。

きっと販売当時は高い値がついていたのだろうと思われます。

私が購入したときは9,000円でした。嬉しい!

細部に目をやると、、、

青錆びがガイドまわりにありました。

これを放っておくとのちのち大変なことになりますので、きちんと綺麗にしておきましょう。

さっそく錆び落としです!

活躍してくれるのは、そう!

クレ! ラストリムーバー!

ルアーやフックに出来た錆びをよく落としてくれるナイガイ!

これをティッシュに含ませ、、、

錆びの上からしっかり染み込ませます。

だいたい10秒くらい経ってからこのティッシュでこすると、、、

見事!綺麗になりました(>_<)

中古で買った竿とはいえ、長く使えるようにしっかりメンテナンスしていきたいものです。

これで今シーズンのメバリングに期待です(*´ω`*)