たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

釣行 松山 サメ


10月14日

松山にて 深夜3時頃

マダイが釣りたくて、投げ竿二本にぶっこみ仕掛けを用意しました。

自作仕掛けで幹糸、ハリスはフロロ10号

付け餌は青イソメを房がけ

オモリは25号

満潮にむかって上潮が始まり、やや仕掛けが流され気味。。。

80メートルほどの投入ポイントは岩場のようで、竿をあおれば外れますが、細仕掛けだとすぐ切れてしまいそうな予感(*_*)

何度か投入を続けるもイソメが食べられた形跡なし。

こりゃダメかなぁと思いながら一時間ほど経過したとき、

仕掛けを回収しようにもびくともせず、ついに根掛かりしたかと思い仕掛けを切ろうとしたら、ラインがふっと軽くなり、リールまきまきしたらサメのお出まし(*_*)アリャー

太仕掛けにしてたから無理矢理抜きあげました。

巻いてる最中は全く引き抵抗なく、素直に陸揚げとなりました(笑)

さすがに食べないので海にお帰りいただきました。

まさか青イソメをむしゃむしゃ食べるとは……

美味しく料理できる方法をご存知の方は教えてください(笑)

ロッド ダイワ エクストラサーフ425T

リール ダイワ クロスキャスト4000番

仕掛け ぶっこみ仕掛け まるせいご針15号

青イソメ