たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトゲームで50m以上先のポイントを攻略するためのRIGサルカン / シャローフリーク エクスパンダ ウルトラシュートの取り付けが簡単!

遠くまで届け!ロングライトゲームロッドを使った遠投リグで沖合を攻略。

麗しきベラを載せてみた

ベラ写真集2019

600円で購入したマグロの頭部を調理してみたら、もはや魚であることを忘れるほどの肉の塊が爆誕した件

マグロのアラが600円だったので調理してみたら、食べきるのに3日もかかった話。

ロッド作り初心者がヤマガブランクスの入門キットでオリジナルロッドにチャレンジしてみた→自画自賛作に釣り行きたい欲が爆上がりィィィ!

ロッド作り初心者が、ヤマガブランクスのセルフビルディングロッドキットで竿を作ってみた。

【ステイホーム】セルフビルディングロッドキットが届いたので開封してみた / テンション上げ上げ自作キットにありがとうヤマガブランクスさん

ヤマガブランクスのセルフビルディングロッドキットが届きました。どんなロッドに仕上げようか考えるだけでワクワクします。

消費税対策のため自動車税が安くなったの知ってた? / 13年を境にした重課税にみる「エコ」と「経済」

良い車は古くなっても乗り続けたい。けれど日本の税体制は古いもの=悪の構図で重たい自動車税の負担を強いる。エコカーは「エコ」なのか。経済活動の「エゴ」なのか。

ヤマガブランクスが手作りロッドのキットを販売したってよ / セルフビルディングロッドキットは自宅警備が捗りすぎるアイテム!

ヤマガブランクスが、世界で自分だけのオリジナルロッドをキット化しました。自作ロッドってかなりハードルが高いイメージですが、セルフビルディングロッドキットはかなり初心者っぽい。

「メカニックグローブ」が釣りで活躍しまくりな件 / オキアミや虫エサ、臭いワームに直接触らず素手感覚で使えるフィッシンググローブ

魚を掴んだり、虫エサ・オミアミを針に刺したり、ガルプ汁たっぷりのワームを躊躇なく掴んだり。エステーのメカニックグローブが釣りに大活躍。

100均で揃う素材を使って自宅で楽しめるキャスティング練習用シンカーを自作してみた

100均で買えるソフトな素材を使った、簡単に自作できるプラクティスシンカーの紹介。お家でのキャスティング練習にもってこいです。

釣った魚を美味しく食べた後の話 / 臭いニオイの元となる生ごみは乾燥処理で一発解決ぅぅぅ!【生ごみ処理機】

家庭ごみの中で一番の厄介ものは生ごみ。特に魚を調理した後に出るものは腐りやすく酷い臭いが出るので困ったもの。そこで活躍するのが生ごみ処理機。

釣りにもファミリーユースにも最適な車6選! / ミニバン以外で厳選したフィッシングカーを考察してみた

釣りに適した車について考察。一家に一台だけという仮定なら、家族が乗ることや使うことも想定した使いやすい車が良い。トヨタ、日産、ホンダ、スバル、BMW、フォルクスワーゲン。

(後編)遠投性能に優れる万能ライトゲームロッド5選 / あらゆる魚を一本で狙えるオールラウンドロッドについてまとめてみた

これ一本あればどんな魚や釣り方にも対応できる!そんな汎用性に優れ、遠投性能バツグンのライトゲームロッドたち。シマノ、ブリーデン、ティクト、ブルーカレント、アピア・・・